たかくのブログ

ソフトウェアの品質管理、特にテスト、そして、映画と音楽、お酒とラーメンの話を綴ります。

粋なお店と粋な客

「粋」、最近あまり意識しない言葉ですよね。

でも、昨日そんな言葉を思い出す、粋な店に行ってきました。

 

東急線大岡山駅より徒歩15分の処に佇まう「もつやき 都」です。

訪ねたのは、黄昏時。

店には、多くの常連さん達が、ビール、焼酎、サワーと思い思いに杯を傾けていました。

 

この店ももつやきは、すべて店で仕込みます。

ぬか漬けも、もちろんです。

だから、うまい。

そして、うまいだけじゃない。独特の雰囲気があります。

 

主は、黙々と焼き台に向かい、スタッフは、地道に注文をとり、料理をつくる。

その姿に、働くって、地道なことの1つ1つの積み重ねだよって、改めて思いました。

そして、お客は、黙々と自分のペースで呑み食べる。

ボクもマッタリして、いい気分でした。

 

でも、小一時間で帰りましたよ。長っ尻は、粋じゃありませんから。

 

ではでは。

 

もつやき 都

retty.me