改めて、「品質保証」とは? ~SEA Seminar in April 2017~
5月の連休明けに、新しいプロジェクトが始動するたかくです。次の仕事は、何かというと「とあるソフトウェアのテスト」です。※内容については、業務上差し控えさせていただきます。(*´∀`*)
さて、2017/4/21にソフトウェア技術者協会(SEA)が主催した、「SEA Seminar in April 2017」に参加してきました。備忘録を兼ねて、内容を書き留めます。
1.アブストラクト
SEAでは、ソフトウェア品質保証について、改めて考えるセミナーをスタートしました。
講師は、品質保証の世界では知らない人はいない、奈良 隆正さん(NARAコンサルティング 元日立製作所)です。
奈良さんの知見を元に、日本のソフトウェア品質保証の歴史を辿り、今後のあり方を考えるのが、このセミナーの主旨です。
2.品質保証のイメージ:若手エンジニアにとって
昨今の若手エンジニアは、品質保証をどのように捉えているのでしょうか?
奈良さんに寄れば
①若手エンジニアは、コーディング以外の工程を雑用と捉えている。(特に35歳未満)
②押しつけられる
③余計な仕事
④がんばってデータとっても、具体的な解決策は示されない
⑤品質保証部門の担当者は何をしているのかわからない
うーん。散々ですね。特に奈良さんは、「①」を憂いていました。
こんな状況を少しでも改善したいという奈良さんそしてSEAの事務局の皆さんの思いがこのセミナーをスタートさせるきっかけとなっています。
3.日本の品質保証の定義
ここで、有識者の品質保証に対するコメントを紹介します。
石川 馨氏(1981)
□品質保証は品質管理の真髄。消費者が安心して、満足して買うことができ、それを
使用して安心感、満足感をもち、しかも長く使用することができるという品質を
保証すること。
飯塚先生(2005)
□お客様に安心して使っていただけるような製品を提供するためのすべての活動。
にしさん(2006)
□品質保証活動とは、品質リスク(バグがあるかもしれない)を最小にする活動。
オレが言ってないことをオレが言ったこととしてオレの目の前でオレじゃない人たちが議論しているのだが、どんな顔をして聞いていればいいんだろうか。
— YasuharuNishi (@YasuharuNishi) 2017年4月21日
なお、にしさんは、このようにこのコメントをTwitterで全力で否定しています。(^_^)
4.日本の品質保証とは?
5.ディスカッションタイム&懇親会
6.まとめ
・今回は、80年代で時間終了でした。
・続きは、第2回です。
・参考リンク
https://www.facebook.com/groups/247095969032805/?fref=ts