たかくのブログ

ソフトウェアの品質管理、特にテスト、そして、映画と音楽、お酒とラーメンの話を綴ります。

ニッカウヰスキー 宮城峡蒸留所

2019年6月1日(土)、前日にJaSST tohoku 2019参加した

翌日に「ニッカウヰスキー 宮城峡蒸留所」に遊びに行きました。

まずは、玄関の写真から。

 

f:id:half_moon0419:20190619213824j:plain
f:id:half_moon0419:20190619213626j:plain
正門

すっきりした晴れ間の中、オーストラリア生まれのガイドさん(日本に留学して、この国が好きになって、ニッカウヰスキーに就職したそうです。)に連れられて、蒸留所の主だった建物を案内してもらいました。

 

まずは、ウィスキーの製造工程をショートムービーでチェックして、

  • 発酵棟
  • 蒸留棟
  • 中央制御室

などを見学しました。

レトロで何か新しさも感じさせる不思議な雰囲気でした。

宮城峡蒸留所は、今年で設立50年になります。

www.nikka.com

ニッカウヰスキーの創業者である、竹鶴政孝氏(朝ドラ「マッサン」の主人公のモデル)の、「酒は、人間が造るのではない。自然が造るのだ。」というポリシーの元、設立当初から、東北の自然と共有する構造となっています。

蒸留所の中には、電柱そして電線がまったくありません。設立時から、送電設備はすべて地中に埋め込まれています。スゴいことです。

さらに、設立時からコンピューターによる生産管理が導入されていたそうです。これもスゴい。

f:id:half_moon0419:20190619214533j:plain

竹鶴政孝氏の思いが込められたガイド

では、自然あふれる蒸留所の雰囲気を感じてください!!

f:id:half_moon0419:20190619214458j:plain
f:id:half_moon0419:20190619215207j:plain
f:id:half_moon0419:20190619215127j:plain
蒸留所の風景

f:id:half_moon0419:20190619214521j:plain

このポットは、朝ドラの撮影にも使われました

試飲もできました。(^0^)


そして、お土産はスーパーニッカを買いました。

www.nikka.com

では。今宵はこの辺で。飲みたいなー。(^0^)