たかくのブログ

ソフトウェアの品質管理、特にテスト、そして、映画と音楽、お酒とラーメンの話を綴ります。

とちぎテストの会議05:参加リポート

こんにちは。たかくです。

久しぶりのブログです。

5月12日(土)にとちぎテストの会議05に参加してきました。

「とちぎテストの会議」は、西暦が偶数の年に、那須で開かれるテストエンジニアのイベントです。

toruby.doorkeeper.jp

 タイムテーブルは、こちら!

d.hatena.ne.jp

・一般講演には、8名の方がエントリー、品質管理の観点で、さまざまな見地のあるプレゼンが行われました。

・ここでは、メインの企画セッションについて、リポートします。

①企画セッションでは、「理想の開発現場」について、講演者・聴講者が語り合いました。前半は、テーマ「企画セッション『自画自讃』外から編 理想の開発現場 ~ほんとにあのチームあるんだよ!~」と題して、理想のチームが外からいかように見えるか、語り合いました。

 

パネリストとして、@akiyama924さん・@t_wadaさん・@m_sekiさんが、登場。

モデレーターは、@miwa719さんが務めました。

では、簡単にパネリスト・モデレーターの紹介から

@akiyama924さん→HAIST法、チョットデキル方

@t_wadaさん→TDD、チョットデキル方

@m_sekiさん→「あのチーム」メンバー、プロの無職

@miwa719さん→「あのチーム」メンバー、スペシャル・テスター

ディスカッションは、@akiyama924さん&@t_wadaさんが「あのチーム」に対して思っていた疑問を@m_sekiさん&@miwa719さんにぶつける形で進められました。

@akiyama924さんの疑問

 本当に毎日すべてのテストを行っているのか??

 ↓

 @m_sekiさんより

 日々、テストのリファクタリングを行っている。