たかくのブログ

ソフトウェアの品質管理、特にテスト、そして、映画と音楽、お酒とラーメンの話を綴ります。

アジャイル & ウォーターフォール

今日、セミナー「2017/10/18(水) [西新宿開催] 大きなSIerの中で「アジャイル開発で飯を食う」までの歩み」に参加しました。

詳細は、以下にあげるリンクを参照してもらいたいのですが、感想を書きたいと思います。

 

アジャイルな開発はトレンドかもしれませんが、ウォーターフォールを否定することは決してよいことでは、ありません。

 

理想を言えば、WBSが定義されている、ウォーターフォール開発を経験し、そのプロセスを踏まえて、アジャイル開発に向かうべきです。

なぜならば、アジャイルに取り組むためには、単にコードが組める、テストができるというだけでは、いけないのです。
製造・テストだけでなく、顧客に対して提案を行うビジネスセンスも必須です。

アジャイルには、ソフトウェア開発の全てのスキル・インフラのスキル・提案力が必要なのです。

森實さんのプレゼンの中で、「PMは、プロジェクトマネージャーからプロダクトマネージャーに」という言葉、インパクトありました。

 

これからのソフトウェア開発は、先人の歩いたプロダクトを学びながら、新しいものを生み出す「温顧創新」なのです。

 

では、参考リンクを!!

※今回のセミナーは、9/22のDevLove関西の再演です。一部、9/22の資料も加えました。

参加者のTweetまとめです。

togetter.com

講演の第1部)NRIの森實さんのプレゼンです。これは、9/22のDevLove関西での資料です。

www.slideshare.net

 

森實さんのプレゼン資料:10/18バージョンです。

www.slideshare.net

 

講演の第2部 NRI)森さんのプレゼン資料です。これは、9/22のDevLove関西での資料ですが、内容は同じです。

speakerdeck.com