たかくのブログ

ソフトウェアの品質管理、特にテスト、そして、映画と音楽、お酒とラーメンの話を綴ります。

Simple Life ~映画「人生フルーツ」より~

2週間経ってしまいました。

東中野の小さな映画館「ポンポレ東中野」に「人生フルーツ」を観に行きました。

 

のどかで、ゆったりとしたドキュメンタリーでした。

 

以下、ネタバレ注意!!

 

主人公のおじいちゃん「修一さん」は、かつて日本住宅公団のエースエンジニアでした。

しかし、高度経済成長の波は、修一さんが理想とする「自然と共存する住まい」を認めませんでした。そして、無機質な団地が数多く建てられました。

そして、修一さんは、住宅公団の仕事に距離を置き、自らの理想を追求する住まいを建て、自らの理想を追求する仕事に携わっていきます。

そして、修一さんは、90歳を迎えます。

自らの理想を追求しながら、どこか淡々と飄々と生きていらっしゃたのではないかと思わせる、修一さんとそんな修一さんに寄りそう奥さんの英子さん。

素敵でした。

こんな、年の取り方、できるかなー・・・。

 

では、映画の中のフレーズで、このブログを締めくくります。

 

風が吹けば、枯れ葉が落ちる。

枯れ葉が落ちれば、土が肥える。

土が肥えれば、果実が実る。

 

こつこつ、ゆっくり。

人生、フルーツ。