なんだか、唐突なタイトルになってしまいました。
こんにちは、たかくです。
一昨日(2017年5月18日)、SEA(ソフトウェア技術者協会)主催の
「SEA Forum in May 2017 [「伝わる日本語」の練習」に参加してきました。
テストエンジニアとして、日本語の重要性は、認識していたものの、
高校で、国語が大っ嫌いだったたかくとしては、かなり避けていたテーマです。
ですが、思い切って、受講してきました。
では、報告まで!!
1.アウトライン
先日、阿部 圭一先生(静岡大学名誉教授)と冨永 敦子先生
(公立はこだて未来大学准教授)が『「伝わる日本語」練習帳』を出版されま
した。今回のフォーラムは、この出版の背景(現在の大学・産業界の状況)
について、お二人に講演いただき、さらに演習・意見交換を行うものでした。
2.サマリー1
阿部先生の講演要旨です。
(1)なぜ、今、日本語文章技術か
・日本の現状:「文学的な文章」と「伝わる文章」が、別々に教えられている
・オフィスの生産性向上が、産業の生産性向上につながる時代であるにも
関わらず、日本語表現技術は、拙いままである
阿部先生は、この現状を非常に憂いていらっしゃいました。
(2)なぜ、「伝わる日本語」練習帳を出版したか
・日本語表現技術は、アメリカのEnglish Writingに比較して、30年遅れている。
・日本語表現技術の拙さは、仕様書・マニュアル・特許文書を作る上で非常に
マイナスである。
・日
本の学校教育の現状を観ると、情と理のテーマがごちゃ混ぜであり、
素材の選別と表現の構造化に対する考慮も不十分である。
・
IEEEにおいても、英語表現技術の研究グループがあるにも関わらず、
日本には意見交換の場すらない
(大学間においても、大学・企業間においても)。
・日本語技術の書籍は、
自己啓発本として、いくつか出版されているが、
言いっぱなし、書きっぱなしの域を越えていない。
・このような現状を打開する一歩として、今回、『「伝わる日本語」練習帳』
を出版されたそうです。
(3)練習の大切さ
阿部先生の教育者としての経験に基づくと
・学生の論文力向上⇒添削が効果的だが、コストパフォーマンスが悪すぎる。
・そのため、「赤ペン添削」になりがちになる。
・しかし、赤ペン添削は、事実上、教官が直すものであり、なぜ、
直されたか学生は考えない。
そうです。※「うん十年前」のたかくは、そんな学生の1人でした。(^-^;)
阿部先生・冨永先生は、学生が自律的に学習できるようにするため、
今回の出版に際して、
②語、文、パラグラフ、全体構成の各レベルと重要度を考慮して、
取り上げる指針を選ぶ。
③全ての指針を単に並べるのではない。
④例題・演習問題を豊富に含める。
⑤題材をなるべく広いフィールドから集める。
ことに腐心したそうです。
(4)阿部先生の描く未来
・
「日本人のための日本語教育」学会が設立されて欲しい。
・そして、大学・企業の枠を超えた意見交換の場であって欲しい。
このことを切に願うとして、阿部先生は講演を締めくくられました。
3.サマリー2
冨永先生の講演要旨です。
冨永先生は、公立はこだて未来大学での教育カリキュラムを中心に
講演されました。
(1)公立はこだて未来大学:1年次の必修科目
・公立はこだて未来大学:1年次においては、プログラミング、数学に次いで、
「文章表現教育」が必修科目になっています。
(2)「文章表現教育」のカリキュラム
・授業形態は、対面授業とeラーニング(オンデマンド)の
ブレンド型授業です。
・対面授業では、技法に関する講義が、eラーニングでは、演習が行われます。
・1クラス80名の必修科目であるため、eラーニングに対面の
ピア・レビューを加えています。
・ピア・レビューには、あらかじめ、観点チェック項目が決まっています。
・1クラス80名の大所帯であるため、ピア・レビューは、学習者同士の
少人数グループで行われます。
・eラーニングでは知識の獲得が、ピア・レビューでは他者からの指摘が
得られ、相乗効果が得られます。
(3)ピア・チューターリングによって得られるもの
・公立はこだて未来大学には、「学習支援センター」が設置されています。
・チューター役は、教官ではなく、TA( technical assistant )役の学生が担います。
・「文章表現教育」においても、TA役の学生ががんばっています。
・学生は、後輩を指導することにより、自分自身も大きく成長します。
・「文章表現教育」においても、「何が良い点か」、「何が改善点か」を
学生自身が考えることにより、自律的に学習します。
4.まとめ
・これからの産業界・大学の両方において、「日本語表現技術」の向上は、
必要不可欠な要素になっていると思います。
・大学教育においても、これまでの講義中心のカリキュラムだけでなく、
ピア・チューターリングの導入が大切になっています。
「Kiss-18」のポイントがアップしているそうです。
・社会人の
OJTでも、背中を見せる職人気質の教育でなく、
業務外における演習(コンテンツを選りすぐる必要はありますが)と
新入社員同士のピア・チューターリングの導入を検討する
時期に来ているのではないかと思いました。
参考リンク
https://www.amazon.co.jp/%E3%80%8C%E4%BC%9D%E3%82%8F%E3%82%8B%E6%97%A5%E6%9C%AC%E8%AA%9E%E3%80%8D%E7%B7%B4%E7%BF%92%E5%B8%B3-%E9%98%BF%E9%83%A8-%E5%9C%AD%E4%B8%80/dp/4764904551
http://www.kindaikagaku.co.jp/literacy/kd0455.htm