たかくのブログ

ソフトウェアの品質管理、特にテスト、そして、映画と音楽、お酒とラーメンの話を綴ります。

BPStudy#130 カイゼンジャーニー〜たった1人からはじめて、「越境」するチームをつくるまで

こんにちは。たかくです。今日は、株式会社ビープラウドさんがコーディネートしているセミナー、「BPStudy」に参加してきました。 今回のお題は、『BPStudy#130 カイゼンジャーニー〜たった1人からはじめて、「越境」するチームをつくるまで』 そうです!カ…

とちぎテストの会議05:参加リポート

こんにちは。たかくです。 久しぶりのブログです。 5月12日(土)にとちぎテストの会議05に参加してきました。 「とちぎテストの会議」は、西暦が偶数の年に、那須で開かれるテストエンジニアのイベントです。 toruby.doorkeeper.jp タイムテーブルは、こちら…

コトバノチカラ ~ASDoQ大会2017参加レポート~

こんにちは、たかくです。少し間が空きましたが、ブログ書きました。 11月2日に名古屋大学で開かれた『ASDoQ大会2017』に参加してきました。 では、参加レポートを!! 1.「ASDoQって??」 ASDoQは、システム開発文書品質研究会(Association of System Do…

『青島ラーメン』--ラーメン日記

さて、ラーメン日記です。 今回は、秋葉原駅)昭和通り口から歩いて、10分ほどにある『青島食堂 秋葉原店』です。 まずは、写真から 青島ラーメン、ネギトッピングです。 「青島食堂」さんは、本店は長岡です。秋葉原店も都内の人気店です。 味は濃いめの醤…

『温顧創新』--ソフトウェア品質管理--

さて、10月とは、思えない寒さが続きます。皆様、いかがお過ごしでしょうか? ソフトウェア品質管理の大御所、奈良 隆正さん(元(株)日立製作所 NARAコンサルティング)が講師を務めるセミナー『ソフトウェアの品質管理とは?』も9月29日に最終回を迎えまし…

アジャイル & ウォーターフォール

今日、セミナー「2017/10/18(水) [西新宿開催] 大きなSIerの中で「アジャイル開発で飯を食う」までの歩み」に参加しました。 詳細は、以下にあげるリンクを参照してもらいたいのですが、感想を書きたいと思います。 アジャイルな開発はトレンドかもしれませ…

映画『ドリーム』 ※ネタばれ注意

NHK おはよう日本の「チェック エンタメ」で取り上げていた映画『ドリーム』、観てきました。 舞台は、1961年のNASA。 そこに働く、3人の黒人女性。彼女たちは、めちゃくちゃ優秀です。 しかし、NASAでのポジションは、決してそのキャリアに見合ったものでは…

Simple Life ~映画「人生フルーツ」より~

2週間経ってしまいました。 東中野の小さな映画館「ポンポレ東中野」に「人生フルーツ」を観に行きました。 のどかで、ゆったりとしたドキュメンタリーでした。 以下、ネタバレ注意!! 主人公のおじいちゃん「修一さん」は、かつて日本住宅公団のエースエン…

日本語、練習するの!? ーSEA Forum in May 2017 [「伝わる日本語」の練習 ]ー

なんだか、唐突なタイトルになってしまいました。 こんにちは、たかくです。 一昨日(2017年5月18日)、SEA(ソフトウェア技術者協会)主催の 「SEA Forum in May 2017 [「伝わる日本語」の練習」に参加してきました。 テストエンジニアとして、日本語の重要性は…

改めて、「品質保証」とは? ~SEA Seminar in April 2017~

5月の連休明けに、新しいプロジェクトが始動するたかくです。次の仕事は、何かというと「とあるソフトウェアのテスト」です。※内容については、業務上差し控えさせていただきます。(*´∀`*) さて、2017/4/21にソフトウェア技術者協会(SEA)が主催した、「SE…

THE LAST TRAIN

根が単純なせいか、東京メトロの動画、"THE LAST TRAIN"を観ると、思わず、目頭が熱くなってしまいます。 がんばって、いい仕事したいなー。 働くって、いいもんだ。THE LAST TRAIN|春に退職する駅員へ、終電後の駅で仕掛けたサプライズ。

粋なお店と粋な客

「粋」、最近あまり意識しない言葉ですよね。 でも、昨日そんな言葉を思い出す、粋な店に行ってきました。 東急線:大岡山駅より徒歩15分の処に佇まう「もつやき 都」です。 訪ねたのは、黄昏時。 店には、多くの常連さん達が、ビール、焼酎、サワーと思い思…

かくして日本柔道チームは、復活した~井上康生監督に観る組織・リーダー~

ロンドン五輪の金メダル0から、リオ五輪で全階級メダル獲得へと柔道日本代表チームを復活させた柔道全日本男子監督:井上康生氏が日経ビジネス2016/10/16号の編集長インタビューに応えました。 この記事を読んで、考えたことをまとめてみます。 ・組織とは …