たかくのブログ

ソフトウェアの品質管理、特にテスト、そして、映画と音楽、お酒とラーメンの話を綴ります。

Simple Life ~映画「人生フルーツ」より~

2週間経ってしまいました。 東中野の小さな映画館「ポンポレ東中野」に「人生フルーツ」を観に行きました。 のどかで、ゆったりとしたドキュメンタリーでした。 以下、ネタバレ注意!! 主人公のおじいちゃん「修一さん」は、かつて日本住宅公団のエースエン…

日本語、練習するの!? ーSEA Forum in May 2017 [「伝わる日本語」の練習 ]ー

なんだか、唐突なタイトルになってしまいました。 こんにちは、たかくです。 一昨日(2017年5月18日)、SEA(ソフトウェア技術者協会)主催の 「SEA Forum in May 2017 [「伝わる日本語」の練習」に参加してきました。 テストエンジニアとして、日本語の重要性は…

改めて、「品質保証」とは? ~SEA Seminar in April 2017~

5月の連休明けに、新しいプロジェクトが始動するたかくです。次の仕事は、何かというと「とあるソフトウェアのテスト」です。※内容については、業務上差し控えさせていただきます。(*´∀`*) さて、2017/4/21にソフトウェア技術者協会(SEA)が主催した、「SE…

THE LAST TRAIN

根が単純なせいか、東京メトロの動画、"THE LAST TRAIN"を観ると、思わず、目頭が熱くなってしまいます。 がんばって、いい仕事したいなー。 働くって、いいもんだ。THE LAST TRAIN|春に退職する駅員へ、終電後の駅で仕掛けたサプライズ。

粋なお店と粋な客

「粋」、最近あまり意識しない言葉ですよね。 でも、昨日そんな言葉を思い出す、粋な店に行ってきました。 東急線:大岡山駅より徒歩15分の処に佇まう「もつやき 都」です。 訪ねたのは、黄昏時。 店には、多くの常連さん達が、ビール、焼酎、サワーと思い思…

かくして日本柔道チームは、復活した~井上康生監督に観る組織・リーダー~

ロンドン五輪の金メダル0から、リオ五輪で全階級メダル獲得へと柔道日本代表チームを復活させた柔道全日本男子監督:井上康生氏が日経ビジネス2016/10/16号の編集長インタビューに応えました。 この記事を読んで、考えたことをまとめてみます。 ・組織とは …